どうもみなさんこんにちは。【√】です。

 

みんなネットサーフィンしてるときにこんな広告を見たことがないかな?

 

「これを飲んで一週間で10kgやせました」

 

とかいう怪しいサプリメント。

 

他にもやせたくない人は見ないでください。だとか、BMI○○以下の人が使用すると痩せすぎて危険です。

 

とか。

 

私としてはむしろやばい薬なんじゃないかと怖いんだけどやっぱりダイエットってきついからダイエッターはそういう煽り文句には弱いよね。

 

実際そういう広告が次々出てきて無くならないっていうことは、商売になるくらいの数の方が買っているんだろう。

 

本当にそんな効果があるのか。

 

結論から言うとみんなわかってると思うけどありえないよ。

 

例えば食べたものをなかったことにするという触れ込みのサプリで考えてみよう。

普通の人のメンテナンスカロリーを2500kcalとすると1週間で17500kcal

 

運動でかなり頑張って1日1000kcalさらに消費したとしても1週間で24500kcal程度しか消費できない。

 

これを体脂肪に直すとおよそkgちょっと

 

もちろんこれは何も食べなかった場合に順調に体脂肪減ったとしてこの数字だよ。

 

あり得ないけどたとえ食べたものがすべてなかったことになったと仮定しても10kgには全然足りないよね。

 

だからなかったことにする系のサプリメントでそんなに痩せることはあり得ない。

 

じゃあ脂肪を分解する系のサプリメントはどうだろうか。

 

体脂肪10kg72000kcalカロリー。

 

飲むだけでという煽り文句だから、もちろんその間に食事は普通に食べていいんだろうから、1日2000kcal食事でとると考えると1週間で14000kcalとることになる。

 

ということは普通に食べて、10㎏と1週間で落とすとすると86000kcalを消費しないといけないよね。

 

kgちょっと減るだけでもこの大変さなのに10kg・・・

 

本当に脂肪を分解して1週間で体脂肪だけで10kg減らせるのだとすれば86000kcal飲むだけで減らしてくれるサプリになる。

 

仮に本当にそれだけ減らしてくれたとしよう。あり得ないけど。

 

普通にやばいからね。

 

1日ご飯食べないくらいで人間は不調を起こすこともあるんだから、1週間でそんなにエネルギーと取られたらかなりやばい状態になることが目に見えてるよね。

 

本当に痩せるのだとしてもかなり危険なものになるだろうから、手を出さないことをお勧めする。

 

そしてこれ系のサプリメントに多い脂肪を分解するという触れ込みだけど、これもおかしい。

 

他の記事でも言及しているけど、脂肪を分解するっていうのはそういうことじゃない。

 

脂肪の分解=体脂肪の減少と思われがちだけど、分解って使いやすい形に変えるだけだから使わないと元に戻る。

つまりたとえ本当に分解してくれたとしても消費は自力でしないといけない。

 

人間の体は1週間の間に自力で86000kcalも消費するようにはできてないよ。

 

だから触れ込み通りにたとえ分解してくれるんだとしても10kgなんて痩せることはあり得ない。

仮にもし分解したとしたら血液中の脂肪と糖の量が多すぎて確実に血管が終わる。

 

これらのことからよく見る怪しげなサプリは本当にただ怪しいだけで効果があるわけがない物であることが分かると思う。

 

そして本当にそんな劇的な効果があって安全なものなら「知る人ぞ知る」とかじゃなくて「誰でも知ってる」くらいになってるはずだよ。

 

国が国民の健康レベルを引き上げるのにどれだけ必死になっていることか。

 

みんなもこういうダイエット頑張っている人をカモにしようとする商品には騙されないよう気を付けよう。

 

今のところ地道な努力が一番効果があるよ。

 
では今回はこの辺で。