どうも皆さんこんにちは。【√】です。

 

ちまたで人気のアイテム「加圧シャツ」みんなしってる?

 

もしかしたら持ってる人もいるんじゃないかな。

 

今や大流行して芸能人にも着てる人がたくさんいるという噂の加圧シャツ。

 

触れ込みでは着ているだけでなんと筋トレと同じ効果があって痩せるのだとか。

 

かなり怪しいけどそれが本当なら夢のような道具だよね。

 

今回は人気のアイテム加圧シャツの効果についてみていくよ。

 

加圧シャツの特徴としては何といってもその名のとおり、常に体を加圧(締め付けている)しているというところだね。

 

早速見ていこう。

 

『加圧シャツの効果』

 

【加圧トレーニング】って知ってる?

多分加圧シャツの効果と思っている人も多いと思うんだけど、動脈をゆるく圧迫し、静脈を強く圧迫することで特定の部位の乳酸濃度を高め、同じ負荷でも筋トレの効果を高めるトレーニング方法のことだよ。

これと同じ効果があるなら加圧シャツも効果がありそうに感じるよね。

だけど残念ながら同じ加圧でもこの加圧シャツにはそんな効果はないからね

 

加圧シャツは、上半身全体を引きしめ、無駄な筋肉の振動を抑制して乳酸がたまるのをおさえる事で運動効率を上げるという、乳酸をためる効果のある加圧トレーニングとはまったく違う効果になっているよ。

 

そして加圧シャツはスポーツ用には作られていない。

 

記事も薄いし、圧迫効果も薄い。

 

一応加圧シャツと同じ効果を持つものにコンプレッションウェア(イチロー選手なども着ている野球選手などのインナー)というものがあるんだけど、そっちは生地は厚くて丈夫、そしてしっかりサポートするという完全に加圧シャツの強化版になっているよ。

 

唯一加圧シャツが勝っているところは値段くらいかな。

 

今加圧トレーニングと加圧シャツの違いについて説明したけど、ここから分かるように運動のサポートだったり筋トレのサポートだったりはするけど、着てるだけで痩せることなんてないことがわかるよね。

 

さっきも言ったけど乳酸がたまりにくくなるという特徴があるから疲労軽減には効果があったり、締め付けの効果で姿勢が良くなったりとかは一応するみたいだけど、個人的にはその効果もコンプレッションウェアの劣化版ならたかが知れている思う。

 

加圧シャツを買うくらいならコンプレッションウェアを買うことをおすすめする。

 

そして加圧シャツを買うお金があるならプロテインを買う方がもっとおすすめ(何か前も言った気がする)

着るだけで筋トレ効果のある服って夢のようだけど、残念ながら今のところそんな服はないから騙されないよう気をつけよう。

 

万が一そんな服を見つけたら是非教えて欲しい。即買うから。

では今回はこの辺で。