どうもみなさんこんにちは。【】です。

 

みんなはGI値って知ってる?

 

糖質制限中に襲ってくる炭水化物の誘惑はマジ悪魔的だからダイエッターの鋼メンタルでもたまには負けることがあるんじゃないかな。

 

GI値について知っておくとそんな時でも上手に負けることができるし、糖質制限中でも罪悪感を少なく炭水化物が取れるよ。 

という訳で今回は知って得する情報GI値】について!

GI値って何??】

そもそもGI値って何?って感じだよね。

 

各食品を食べた時って血糖値の上がるスピードがそれぞれ違うんだけど、そのスピードを表したのがGI値だよ。

ほーん。で?

 

って感じだよね。まじピンとこない。

 

GI値が高いか低いかは食事の脂肪になりやすさに関わってくるよ。

 

そのために知っておくべきことは【血糖値】と【インスリン】。


ささっとみてみよう。

まずは血糖値から。

 

【血糖値って何?】

 

そもそも血糖値とはなんだろう。

まあ文字通りなんだけど、血液中の糖の量を表す数値のことだよ。

 

血糖値が高い状態が続くと、血液の粘度が高くなって血管が詰まりやすくなったり、ダメージを負いやすくなったりする。

 

だから正常な人のからだではそういう危ない状態を元に戻すための働きをするようになってる。

 

そこで活躍するのがあとで説明するインスリンだよ。

 

血糖値が高くなると、そのインスリンが多く分泌されて、血液中の糖の量を減らそうとする。

 

完全に余談なんだけどこの働きが悪くてインスリンの分泌がうまくいかなくて、普段から血糖値が高い状態が続くのがよく耳にする糖尿病という病気だよ。

じゃあそのままインスリンの説明に行ってみよう。

【インスリンって何?】

インスリンっていうのはざっくり言うと糖の運び屋だよ。

 

血液の中にある糖を各組織とか肝臓に運びいれて、血液の中にある糖の量を下げてくれる役割がある。

 

それがインスリン。

 

そしてそのインスリンが頑張って運んだ糖を受け取った各組織たちはそれをエネルギーとしてつかったり、使わない分を脂肪とかグリコーゲンにして蓄えたりするんだ。

 

ダイエット脳が育っているダイエッターのみんなならここまでで気づく人もいるんじゃないかな。

 

これらをふまえてGI値の大切さを見てみよう。

 

【結局GI値はどう関係するの?】

 

GI値が高い食品をとって血糖値が一気に高くなるとそれを解消するために一気にインスリンが分泌される。

 

そうすると短時間に大量の糖が各組織たちに送られることになることがわかると思う。

 

そんな短時間でエネルギーを使うことができない各組織たちはその大量の糖を多く脂肪として蓄えてしまう

 

血糖値の上昇が穏やかだったらインスリンも一気に分泌されないから、各組織たちも脂肪として蓄えにくくなるというわけ。

 

1回脂肪になってしまったら、またそれを分解して消費しないといけなくなるよね。

 

以前の記事でも紹介したけど、脂肪を分解するためには多くの工程を踏まないといけないから、落とすことはかなり大変になる。

 

それよりはGI値に気を付けてそもそも脂肪にしやすい食品を別のものに変えたほうが楽だと思うよ。


【どんなものがGI値高いの?】

 

全食品にGI値は存在するからちょっとここで全部は紹介できない。

 

だから高い食品を少し紹介しようと思うよ。

 

ちなみに

 

GI値は70以上。

GI値は56~69。

GI値は55以下

 

というふうに設定されているよ。

 

代表的な高いものはやっぱり主食類だね。

 

普通に家でも使ってるような砂糖が110あるんだけど、食パンとかフランスパンなどは90ちょっともあるよ。

 

菓子パン何かになると95を超えてくるものもあるからマジ高GI値の化け物だよね。

 

パンほどじゃないんだけど、白米で84、うどんで80と普段みんなが食べていそうな主食は軒並みやばい。

 

野菜でもじゃがいもとかは90、人参も80と意外と高GIだから気をつけよう。

 

根菜類とかは特に高GIのものが多いよ

 
さっきまでの話を見てみると

 

え、じゃあ主食全部抜かないとダメなの?

 

って思う人もいるかもしれないんだけど、私デブのカリスマだからちゃんとGI地の低い食品も紹介するよ。安心してね。

 

主食の中でもちゃんとGI値が低いものもあるよ。

 

例えば普段白米を食べているダイエッターは玄米に変えてみよう。

 

玄米はGI値56と中GIの中でもかなり低GIに近い食品だよ。

 

しかも、ビタミンとかの栄養価も高いからマジおすすめできる食品になってる。

 

ちょっとぱさつくって人は水に少し長めに付けておくのおすすめ

 

当たり前だけど食べ過ぎたら太るから気を付けてね。

 

どれだけ食べても太らないものなんてないからね。

 

どうしても麺が食べたいというわがままなダイエッターには10割そばなんかがおすすめ。

 

玄米と同じように栄養価も高いし、GI値も麺類の中ではかなり低め。

 

もっと低いほうがいい人は春雨にするとなんと余裕の低GI値32だから春雨にするとなおGOOD

糖質量だけで言うと玄米も春雨も高いけど、そのまま米とかパスタ食べるよりは断然マシになるよ。

高いGI値のものを避けて、低いGI値のもので代用すれば、炭水化物でも量を考えればそこまで怖がらずに食べることができると思う。

糖質制限ダイエットがもうみんなの常識となりつつあるけど、ダイエット中の炭水化物の誘惑は耐え難いくらいにつよい。

 

マジ冬場のこたつ並みに誘ってくるよね。

 

我慢するだけじゃ中々ダイエットって続けられないから、小さいかもしれないけど少しでも楽になる系の情報は取り入れていくことをおすすめするよ。

 

ダイエッターのみんなは是非普段の食事に役立ててくれると嬉しい。

では今回はこの辺で。